堕大学生のつぶやき

ネッ友用Facebook的なノリで

糖質制限でも二郎がしたい…

すっげえ、久しぶりかもしれませんが。

こんばんは。

 

ちょっと前に糖質制限をすることを決めて2週間。

まあ、そこそこの結果がでつつも、

大好物の和菓子がたべられないのはつらい。

 

その上、ラーメン、白米、パンももちろんだめですよね。

 

キッツいなあ。

 

ということで、試行錯誤の上、ギリギリセーフなラインで、二郎と同じくらいのソウルフードを。

 

ではでは作っていきましょうか。

 

 

まず、もやしをゆでる。(当たり前!)

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おいしそう!ちなみに、もやし100gの糖質量は1.5g。まあね。セーフなわけ。

 

んで、これはゆであがったらそのままざるへ。

そして同じくキャベツをゆでていきます。キャベツは少なめに。100g当たりの糖質量は3.5g。

 

では、うつわに盛る順番を考えると、次はメン。

ただ、今回は糖質を増加させかねない汁はなし。そう汁なし!

 

仮に糖質0のメンがあったとして、糖質少なく味をつけるには?

肉の味をしみこませろ!

 

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牛ミンチです。(スーパーで半額)

牛ひき肉は100g中、0.3gの糖質が含まれるらしいです。(豚と鶏はセーフっぽい)

 

そして、この味付けには普通のそぼろを作る要領で!

※ここでのソースつくりによって、料理の糖質は左右してきます。今回は市販のたれを使用。

 

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上の図をご覧ください。

さっきのひき肉そぼろに、ニンニクスライスを加え…

あれえ?メンが入ってるぞ?

麺類は基本的にNGなはずでは?

 

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こんなものを。。。

こいつを2パック使いました。さらにコチュージャンで辛みをつけ、においで自分をだますため、ブラックペッパーを振りかけております。

 

さらに、自分が愛用してるダイエットの教科書()曰く、

「チーズはおっけ!」

というわけで、贅沢にチーズ(歴史を刻めでは50円+)を使っていきましょう。

ただ、あのスライスチーズではなく、ピザ用のとろけるチーズで!

 

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もうこれだけで結構なカロリーにはなってますね。(今回は糖質のみ気にしてるから…)

 

では上の方を作っていきましょう。

これだけでも十分見た目は二郎になるから。

 

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さっきゆでたやつを、今度はブラックペッパーとともに炒める!

上からアブラや、でっかい肉塊をボン!とのせるわけにもいかないので、事前に味付けを。九州醤油で(量に注意、調味料は思わぬ罠が)

さらに先ほどそぼろを作ったときに出た肉汁をかけます。

 

もうほぼ完成です。

 

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盛り付けたら割とソウルフードに。

アブラと肉はなしでね!

 

普通のラーメン行くよりかは大丈夫だと思いますよ。

ただ健康的かは置いといて…

 

ではでは~