読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕大学生のつぶやき

ネッ友用Facebook的なノリで

【視聴記録】秒速5センチメートル

もっと気の利いた、カッコいい題名をつけてこのブログを書き始めたかったんだが、それとなくいい題名を思いつかなかったので、そのままに(笑)

 

※これからアニメ等の感想は【視聴記録】として残しますが、あくまでも個人の雑談程度に読んでいただけると幸いです。

 

 

 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

 

 

これは昨夏ヒットした「君の名は。」を手掛けた新海誠さんの過去作品としても有名ですね。

恥ずかしながら、最後まで見たのは今回が初めてです。(適当に流し見をしたことがあるけど内容は入ってこなかった…)

 

作品は3章に分かれて、

桜花抄

コスモナウト

秒速5センチメートル

の順。

 

君の名は。」に関しては、ハッピーエンドかと聞かれたら、個人的にはそう思ったせいか、この話は少々キツイ

 

※ここより下、少々のネタバレ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

🌸桜花抄🌸

運動が苦手で、転校の多い主人公と、同じ境遇の女の子。

小学校のころを思い出したり…(特に何もなかった)(ムシキングばかりしてた)

題名の通り、桜咲き乱れる季節の物語の始まりですね。

 

結局、仲良くなるも、女の子の方が転校。

 

普通にリアルにきついよなあ。

また、その後、文通してたりするのが今はなき良さ。

 

中学にお互い進学し、今度は男の子のほうが九州へ引っ越すことに…

 

その前に、もう一度会いましょう。

って感じで、男の子が女の子の住む町へ。

 

ただこれが、苦難。

桜とは反対に、大雪で電車が止まったり、なかなか目的地につけず…

かなりの時間をかけようやく到着。

女の子の方も男の子を待っていたわけです。(ここまでならロマンチック)

確か、19時に待ち合わせをしてついたのは23時。

 

この章の終わりはなんか感動的(ありきたりかもだけど)

 

長々と書きましたが、個人的にはここが一番好きですかね。

中学生の恋愛っていいじゃん!※未経験です

 

このあとは割ときっつい…

 

 

🌸コスモナウト🌸

視点が、1章で九州に引っ越した男の子に恋をした女の子に変わります。

この話にもたぶん深い意味があったんだろうけど、ここは語らずに。

 

ただ、この章から見てくれていなかった

という「片思い」の色がにじみ出てきます。

 

男の子と少しでも仲良くなれていたと思いきや…って感じで

 

女の子なりにかなり思い悩んでたのになあ

苦しいなあ(学生時代こんな体験したかったかもだが)

 

男の子のほうは、この後、東京に進学しクライマックスへ。

 

 

🌸秒速5センチメートル🌸

こここそ、あんま語らん。

心臓に悪い。

1章の女の子は結局もう婚約してたって感じで。

 

今度は逆に男の子のほうが…っと

 

ラスト、二人が踏切ですれ違うけど、振り返ったのは男の子だけだったっぽいし。

電車が通るとき、多少女の子も振り返ったかもしれんが。

 

 

ああ、諸行無常

 

 

これといって、考察とかではなく、好きなように書きなぐってみました。

もう一回この映画見たいですねえ。

 

小学校のころ好きだったあの人はもう結婚してんのかなあ