堕大学生のつぶやき

ネッ友用Facebook的なノリで

【視聴記録】秒速5センチメートル

もっと気の利いた、カッコいい題名をつけてこのブログを書き始めたかったんだが、それとなくいい題名を思いつかなかったので、そのままに(笑)

 

※これからアニメ等の感想は【視聴記録】として残しますが、あくまでも個人の雑談程度に読んでいただけると幸いです。

 

 

 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

 

 

これは昨夏ヒットした「君の名は。」を手掛けた新海誠さんの過去作品としても有名ですね。

恥ずかしながら、最後まで見たのは今回が初めてです。(適当に流し見をしたことがあるけど内容は入ってこなかった…)

 

作品は3章に分かれて、

桜花抄

コスモナウト

秒速5センチメートル

の順。

 

君の名は。」に関しては、ハッピーエンドかと聞かれたら、個人的にはそう思ったせいか、この話は少々キツイ

 

※ここより下、少々のネタバレ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

🌸桜花抄🌸

運動が苦手で、転校の多い主人公と、同じ境遇の女の子。

小学校のころを思い出したり…(特に何もなかった)(ムシキングばかりしてた)

題名の通り、桜咲き乱れる季節の物語の始まりですね。

 

結局、仲良くなるも、女の子の方が転校。

 

普通にリアルにきついよなあ。

また、その後、文通してたりするのが今はなき良さ。

 

中学にお互い進学し、今度は男の子のほうが九州へ引っ越すことに…

 

その前に、もう一度会いましょう。

って感じで、男の子が女の子の住む町へ。

 

ただこれが、苦難。

桜とは反対に、大雪で電車が止まったり、なかなか目的地につけず…

かなりの時間をかけようやく到着。

女の子の方も男の子を待っていたわけです。(ここまでならロマンチック)

確か、19時に待ち合わせをしてついたのは23時。

 

この章の終わりはなんか感動的(ありきたりかもだけど)

 

長々と書きましたが、個人的にはここが一番好きですかね。

中学生の恋愛っていいじゃん!※未経験です

 

このあとは割ときっつい…

 

 

🌸コスモナウト🌸

視点が、1章で九州に引っ越した男の子に恋をした女の子に変わります。

この話にもたぶん深い意味があったんだろうけど、ここは語らずに。

 

ただ、この章から見てくれていなかった

という「片思い」の色がにじみ出てきます。

 

男の子と少しでも仲良くなれていたと思いきや…って感じで

 

女の子なりにかなり思い悩んでたのになあ

苦しいなあ(学生時代こんな体験したかったかもだが)

 

男の子のほうは、この後、東京に進学しクライマックスへ。

 

 

🌸秒速5センチメートル🌸

こここそ、あんま語らん。

心臓に悪い。

1章の女の子は結局もう婚約してたって感じで。

 

今度は逆に男の子のほうが…っと

 

ラスト、二人が踏切ですれ違うけど、振り返ったのは男の子だけだったっぽいし。

電車が通るとき、多少女の子も振り返ったかもしれんが。

 

 

ああ、諸行無常

 

 

これといって、考察とかではなく、好きなように書きなぐってみました。

もう一回この映画見たいですねえ。

 

小学校のころ好きだったあの人はもう結婚してんのかなあ

カロリーの消費の難しさ

こんばんは。

まず、これをご覧ください。

 

f:id:kanawanproya:20170305225805j:plain

 

じゃないんだよ!!!!(笑)

 

なんとも、痩せると決断したものの、意思が弱く…

梅田に少し用事があったので、自転車をまた走らせ、

帰るか。

 

そのはずだったのに、なぜか十三駅に着いた瞬間、南方の方向へ。

 

今日紹介するのは、笑福

以前紹介した、下新庄の歴史を刻めと比べると、

多少体にはいいかもしれません。

(所詮デブラーメンなので体には悪いです)

 

また、スープは、3種類ほど。

自分はいつも、豚辛みそラーメンを注文(930円と少し高い)するので、

いつも通り注文。

 

ここの店は、歴史を刻めと異なり、

買った食券を店員に渡したときに、コールします。

 

ニンニク抜き、ヤサイマシ、アブラマシマシ

カツオマシ、カラメマシ

 

そう、ここは、カツオブシの量を調整できます。(麺の硬さも調整できるとか)

 

f:id:kanawanproya:20170305230854j:plain

 

 

そして、ここのメリットは、

待ち時間が短い。

という点だと思います。

 

また近くに、長蛇の列をなしているラーメン屋

人類みな麺類

があります。(これは二郎系ではありません)

 

ではでは、

実際に、先ほど注文した品を。

 

f:id:kanawanproya:20170305230925j:plain

 

豚ラーメンになるとやはりチャーシューは多いですね。

ただ、何度も言うように、歴史を刻めをはじめとする、ラーメン荘系列に比べて

キツさは少ないかと。

 

 

無事完食。

 

いや、今回はこれで終わりませんよ。

だって、毎回、チャリでラーメン屋に行って、ドヤ顔で写真付きブログをアップするだけじゃ芸がないでしょ。

 

 

というわけで、こいつのカロリーを調べようではないか。

 

まあ、正確にカロリーを求めたりってことはできないので、

今回はとりあえず、インターネットで検索してみましょう。

 

 

 

残念ながら、正確な数値は出てこないのですが、

二郎ラーメンの小豚ラーメンが1549kcalと書いている記事を発見。

 

おそらく、1500~1700kcalより多く摂取していることはないでしょう。

 

では、こいつを減らすとなると…

今日のサイクリングを実際にiPhoneで計測し、カロリー消費を計算しました。

 

梅田~石橋の往復+十三~南方の往復+所用による走行距離

全体のカロリー消費は、1007kcal...

えっ?

 

こんだけ走っても消費しきれないわけです。

 

さらに追加で、家の周辺を3.6kmランニングしました。

これで消費できるのは376kcal

 

というわけで、結構疲労感はあるのですが、

ダイエット中の無駄なカロリー摂取を完全に消すことはできませんでした。

 

いや、皆さんダイエット中は、笑福であろうと控えるべきですね。

 

 

また、以前大学の一般教養の健康科学の講義で、

筋トレと有酸素運動を組み合わせると効率がいい

とならったので、一応実践。

 

ただ、これによってカロリー消費がどう変化するのかよくわからないので数値にするのはやめておきます。

 

 

※今回計算したカロリーの数値は正確さを保証するものではありませんので、悪しからず。

 

 

 

 

最後に、全く関係ない話なんだけど、

f:id:kanawanproya:20170305232809j:plain

色違いのゴーリキーが出たわW

 

では、今日はこの辺に。

 

 

あれから、1年

こんばんは!

今日は日が変わる前に投稿できそうです

 

何を書こうかな?

と思い悩んでたわけですが、思いつきました

以前、自動車免許合宿に参加して、暇だったり、鬱だったりで、

ブログを書いたことがあります(削除済み)

 

その免許合宿からちょうど1年なわけです。

 

個人的には、

仮免許を取得するための修了検定?が鬱のピークでしたね

また、教習では、

初めての路上や、高速教習のときは嫌でしたね…

今考えると、去年の今頃は苦しみ喜びの入れ替わりが起こった日なんですね。

 

去年とは裏腹に、

今年は感情の変化もなく、家にいました。

(特にすることもなく)

そもそも、起きるのが遅かったW

 

では、明日こそ、ブログに書けるような1日を送ってやろうと

 

とはいうものの、明日は諸事情で1日中忙しい

 

新鮮な記事が書けるのは、帰省してからかな

と思ってます

 

 

まあ、話すことがない場合は、

今日みたいに過去を振り返ってみるのもいいかも(過去を振り返りがち)

 

勉強の方もぼちぼちしたいですね。

成績発表までは落ち付かなくて、全く手を付けてないし、

ぼちぼち、TOEIC対策もやり始めなきゃ

あと一年生の頃の復習とか?(院試対策的な?)

 

英語は苦手な方ですね。

日本語もですが…

 

毎日を無駄に過ごしつつも、

やることはたくさんありますね。

 

世の大学生のように、

長い休み期間を有意義にも使いたいし。

 

後半戦、もう始まっていますが、

そろそろ大切に使っていくか。

 

と徒然なるままに、今日も書き記すのでした(完)

 

初めてのラーメン荘(n回目)

皆さん、こんばんは。

なんと2日連続で投稿が遅れてしまい、実はこの記事自体も昨日の内容です。

 

じゃあ、今日のネタは何ぞや?と

 

まあ、それはいわゆるデブラーメン

に関することですね…

 

初めての店に行って、ブログに書くといったことも考えましたが、

ちょっと視点を変えて、

行き方を変えてやろうW

と(笑)

 

というわけで、

下新庄にある自分の行きつけのデブラーメンのお店

ラーメン荘 歴史を刻め

チャリで行ってまいりました!

 

時間自体は、阪大豊中キャンパスを出発して1時間半くらい?

ただ、少し疲れましたね

 

ではでは写真を

 

f:id:kanawanproya:20170304015503j:plain

 

お店はこんな感じ。

午前の部は11時からで、チャリで10:33に到着

なんと、平日にもかかわらず一人並んでました。

 

食券は豚ラーメンチーズを購入(デブ)

↑ちなみに食券の色です。

透明の洗濯バサミをつけて、今回は汁なし

 

そんでもって、実は初の開店凸成功で、スムーズにありつくことができました。

「ニンニク入れますか?」

「ニンニク抜き、ヤサイちょいマシ、アブラマシ、カラメ」

 

と、帰りのことも考えて、いつもより控えめににコール(いつもはヤサイマシ、アブラマシマシ)

 

f:id:kanawanproya:20170304020321j:plain

 

ドーン!!!

 

いや、これがおいしいんですよね(最後の方は苦行)

 

意外と苦戦するも、無事完食(笑)

 

でもって、来た道チャリで帰りました。

 

 

 

いやあ、それにしても、

春休み前半、こういう店に行き過ぎてるよなぁと少し反省。

 

体がそろそろ悲鳴をあげちゃう。

でもやめられない…(依存)

 

しかもさらに、運悪いことに

マックでメガマック食えるじゃん!

もちろん、昼歴史、夜メガマックですわ

(飲み物は野菜生活)

 

 

 

で、今度こそ反省です。

ダイエットします。

でもどうしたら…

 

ということで、自分の食生活と運動量を記録しちゃえと

それで生まれるわけですよ。

またアカウントがね

 

気になる人はフォローしてみてください

(もしかしたら鍵にして身内にしか見せないかもだけど)

 

明日から(今日から)、試運転させてみたいと思いまする。

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして、いや、また始めました。(ゎら)

こんばんは(笑)

実はね、3月3日になった瞬間チャッ!!と、今回の記事を投稿したかったのに、のんびりしてたらしくじりました。

 

かつて、某ドライビングスクールで免許合宿をしました。そんときにつづったブログなんていうのも、ありましたね…(某しゃこうぐらし)

 

あれのことは、この際、忘れてしまいましょう。つまり、新ブログスタート!!でございます。

今回のテーマは、継続

内容は、雑談的な?かんじですね

まあ、ネッ友用のFacebook的な感じでとらえていただけたら

 

そして、なぜ継続?かというと、

こういうのすぐ飽きてやめちゃうから(爆笑)

 

毎日ってわけにはいかないだろうけど、

時々、徒然なるままにこのブログを書き連ねていきます

 

ま、要は、1日1回なんていう堅いことはなしってこと(笑)

日によっては200回くらい投稿するかもしれんぞ

 

200回投稿なんてW、まるでTwitterじゃん!

なんて思ったそこの君。

Twitterでも200回も投稿しねえよ(当たり前のようにしたことあります)

 

何はともあれ、今日からこのブログをスタートさせますので、

よかったらご覧ください!!!

 

抽選で1名様に、ハワイ旅行が

 

 

 

 

 

 

当たるわけねえだろ!

 

お疲れ様です^^